気まぐれ日記2020

      2023/07/09

トラベルよりイートよりGOTO歯医者! 2020-12-16

サンデー毎日12月20日号では,トラベルよりイートよりGOTO歯医者!の記事が掲載されていました。
本格的な冬の訪れとともに新型コロナウィルス感染が再び猛威をふるい、GOTOトラベルもイートも混乱を極めています。だが、ぜひ出かけてほしい場所月ある、それが歯医者。
放っておけば、口腔内の歯周病や、むし歯菌などが新型コロナ感染症を誘発し、重症化にも繋がることが分かってきています。
1グラムの歯垢には、1000億個以上の細菌がいると言われてます、口腔内にいる限りは、歯周病、むし歯以外には無害なのですが、別の場所に行くと異所性感染して害となり、肺炎の原因にもなります。特に歯周病菌はサイトカインストームを(免疫暴走)を誘引し、肺炎を重症化させることが分かっています。
毎日の歯磨きでは取れない歯垢がどうしても溜まってしまうので、3ヶ月に1回、最低でも半年に1回、歯科医院での歯のクリーニングを受けてください、と記事に書かれています。
#サンデー毎日 #新型コロナと歯科

日本スポーツ歯科医学会総会・学術大会 2020-12-5,6

広島で開催されています、日本スポーツ歯科医学会総会・学術大会にスマートフォンで参加しています、

ピンク色の睡眠時無呼吸防止装置 2020-11-6

SHPかながわに(私も)所属してます、辻村歯科技工士に、睡眠時無呼吸防止口腔内装具を作っていただきました。
依頼者は女性で、ピンクを選ばれ、とてもオシャレな感じになりました。

歯周病が「認知症」引き起こす恐れ 2020-10-15

10月15日、日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】において、
『衝撃判明・歯周病“国民の7割”発症・「認知症」引き起こす恐れ』が放映された。
その中で、九州大学大学院菌学研究員・武洲准教授が、
歯周病菌が生み出したアミロイドβが脳内に取り込まれて蓄積し、アルツハイマー型認知症の原因になる可能性について解説された。
https://jcc.jp/news/16473132/

 

銀杏 2020-9-27

突然、ご高齢の女性の患者さんから「先生、銀杏よ!。私と先生だけの内緒にしときましょうね!」と言われました。
ユニット横の窓から、本当に見えた。恥ずかしい話、木になってる緑色の銀杏、初めて見ました。
「おまえと46年の付き合いだけど、この近くじゃ、はじめての銀杏だぞ。だから、おまえも頑張れよ。」と言われてるようでした。

 

車椅子で、レントゲン撮影 2020-7-30

当医院では、レントゲン室の入り口以外は、バリアフリーで、トイレも車椅子のまま入れます。
お口・歯の状態を調べるには、どうしてもレントゲン撮影が必要です。レントゲンも車椅子のまま、撮影の際は感染を考え、フィルムも指でおさえなくても良い方法をとっています。

 

使い捨てマスクケースをお渡し 2020-6-10

最近、とても気になっていることがあります。
それは、患者さんが、診療台にお座りになり、着けてらっしゃったマスクを外した後のことです。
最初に眼鏡をお預かりするのですが、マスクもスタッフに渡されたり、荷物を置く場所にポーンと投げ入れたり、折りたたんでポケットに入れたり、ゴムを腕に通してマスクを腕輪にしたり。
診療後、安心してマスクを着け、お帰りいただけるよう、袋状の長い方をカットし、ソフトのクリアファイルのような形にした使い捨てマスクケースを、お渡しできるようにしました。

 

PayPayでお金に触れずお会計 2020-5-31

患者さん、そしてスタッフが、お金に触れずにお会計出来るよう、PayPay 、ALIPAYの準備をしています。
入金の確認、レセコンへの入金処理、1日の診療費の会計処理など、明日から暗中模索でスタッフと頑張っていきたいと思います。

 

歯科医師もPCR検査検体摂取のお手伝い 2020-5-29

4月26日、厚生労働省は、口腔領域に知見を有する歯科医師にも、検体採取に参加いただくことで検査体制を充実・強化することが急務とし、歯科医師による患者からの検体採取を認める発表をしました。
大学病院などに勤務する歯科医師が対象との情報もあり、諦めていましたが、今回厚生労働省補助事業、歯科医師による新型コロナウィルスのPCR検査の検体採取に伴うEシステム教育研修を受講することができ、テストにも合格、修了しました。
日本歯科医師会からは、修了証と、今後自治体等より何らかのご連絡があると考えられますことを申し添えます、との連絡もいただきました。

 

CLINICSオンライン診療導入 2020-5-20

新型コロナウイルスの影響で、なかなか歯科医院に行きづらいと感じていらっしゃる方も多いかと思います。
そこで、羽田歯科医院ではオンライン診療を導入し、来院することなく、いろいろな悩みのご相談をお受けさせていただきたいと考えています。
費用は予約料550円(税込)+相談時間10分ごとに相談料1,100円(税込)となります。
<CLINICSオンライン診療 予約ページ>

トイレ蓋をしてから流していただきます 2020-5-13

少しでも、感染する恐れがあるところは、しっかりと潰しておかないといけません。それが、院長の役目です。トイレは、蓋をしてから流していただきます。

 

ユニット座った後も、アルコール手指消毒 2020-5-10

私の診療所は、高齢者、特に義歯の患者さんが多く、診療前に、どうしてもご自身の指で、義歯を外そうとSされます。入り口にアルコール手指消毒液がありますが、その後、雑誌に触ったり、トイレに行ったりと。そこで、ユニットに座った直後に、アルコールウェットタオルで、もう一度、手指の消毒をしてもらっています。少しでも、感染する恐れがあるところは、しっかりと潰しておかないといけません。それが、院長の役目です。

 

受付にビニール遮蔽シート設置 2020-4-23

新型コロナウィルス対策で、受付にビニールシートを設置させていただきました。
かみさん、娘夫婦と私、4人で作りました。
患者さんからは、スーパーでも、コンビニでも、どこでもやられてるからね!と、ご理解いただいております。

 

 

 

受付スタッフが問診と体温測定 2020-3-8

3月2日(月曜日)から来院時、受付スタッフが
①咳が続いているか
②強いだるさ(倦怠感)があるか
③息苦しさ(呼吸困難)があるか
④味がしないか(味覚障害)があるか
どうかの問診、加えて非接触体温計による体温測定を全患者さんに行わせていただいています。

 

 

 

スポーツマウスガード研修会 2020-2-11

日本スポーツ歯科医学会認定・スポーツマウスガード研修会のインストラクターをしてきました。朝9時から夕方5時まで、とても疲れました。

 

草津町葉山町友好・町民スキー学校 2020-1-31

第51回草津町葉山町友好・町民スキー学校で草津に来てます。今回は、葉山スキー協会から6人のお手伝いで、参加してきました。

中国大連の歯科医師が横浜デンタルショーに 2020-1-12,13

昨年7月中国大連にスポーツマウスガード研修会の講師で行った時、来年年初に横浜デンタルショーが開催されますが、参加されてはどうですか?と、参加者に伺いましたころ、本当に来日されました。
12日,13日と神奈川県歯科医師会学術大会、横浜デンタルショー、横浜歯科医療専門学校の見学を。また、横浜市歯科医師会の多大なご好意により、横浜市歯科医師会杉山会長、そして執行部の先生方と、笑いの絶えない会食も実現でき、とても有意義な2日間でした。2日間、私と一緒に密着サポートしてくれた、辻村技工士さん、本当におつかれさまでした。

お問合せ・ご予約



羽田歯科医院:https://www.hada-dental.jp/

〒235-0023 神奈川県横浜市磯子区森1-10-7
電話:045-753-7241

交通アクセス
電車でお越しの方:
磯子駅より徒歩2分

PAGE TOP