気まぐれ日記2023

   

悪化させない歯周病治療と管理、SPTとメインテナンス 2023-8-25

歯周病は、むし歯治療と違って数回の治療で治ることなく、病状が安定、治癒しても油断しますと直ぐに逆戻り、悪化してしまう、やっかいな病気です。
当院では、歯周病の病状が安定した患者さまに、その状態を維持し、歯周病の進行を最小限に食い止めるための定期的治療、SPTを。また、歯周病が治癒した患者さまには、その状態を長時間維持するための健康管理、メインテナンスを実施しています。
SPTでは、毎月、または2ヶ月~3ヶ月ごと。メインテナンスは年2回、部分入れ歯を入れている方には年3回をおすすめしています。SPT、メインテナンス、ともに保険診療です。ただし、メインテナンスを毎月、2ヶ月~3ヶ月ごとご希望の患者さまは、保険外診療になります。
内容は、保険診療では、図のように、歯科衛生士が患者さまのお家でのケアの仕方、油断しない方法、悪化させない方法、プロフェッショナルケアを実施しています。
保険外診療では、歯のトリートメントが追加されます。

#磯子 #歯科 #歯医者 #口腔機能低下症 #SPT

 

入れ歯でお困りでは、ないですか? 2023-6-23

院長は、歯科医師になって以来43年(※)にわたり、約5,000症例(※)もの入れ歯治療を手がけてまいりました。
また院長は、顎咬合学会認定医の資格や、入れ歯分野における歯学博士の学位を保有。さらに当院がお勧めする「精密義歯」に関しても、精密な入れ歯を作る技術があることを証明する「精密義歯(BPS)クリニカル国際認定医」の資格を持っています。
知識・技術・経験、こだわりの入れ歯治療を行っている当院なら「噛みやすく・痛みが出にくく・話せて・笑えて・外れにくい」入れ歯をご提供することが可能です。
ぜひ一度ご相談ください。
お待ちしております。
※2023年6月現在

ぜひ一度ご相談ください。
お待ちしております。
#磯子 #歯科 #歯医者 #入れ歯 #総義歯

 

甘くないから大丈夫? 2023-2-23

コロナで、定期検診になかなか来れなかった患者さんが約1年ぶりに、被せものが外れて来院されました。
外れた原因は、1年間でこんなに進行するのかと思える、被せ物と歯との間からのむし歯でした。
食生活、何か変わりました?甘いもの、食べてませんか?とお聞きすると。
実は、健康を考え、カカオ72%のチョコレートを大量に購入し、毎日食べているとのことでした。ご本人は、カカオが多く、甘くないので、砂糖があまり入ってないと思っていたそうです。
そこで、食べても良いですが、できたら食前に、そして食後必ず歯ブラシしてくださいと、お伝えしました。調べたところ、5gのチョコレートに1.6gの砂糖が入ってました。

#磯子 #歯科 #歯医者 #入れ歯 #むし歯治療

 



羽田歯科医院:https://www.hada-dental.jp/

〒235-0023 神奈川県横浜市磯子区森1-10-7
電話:045-753-7241

交通アクセス
電車でお越しの方:
磯子駅より徒歩2分

PAGE TOP