気まぐれ日記2017

      2023/07/09

口腔がん検診とその有用性~良き口腔がんスクリーナーを目指して~ 2017-12-10

口腔健診支援システムHITSPLAN主催、口腔がん検診・客観的なデータを示して患者さんに説明してみよう!の研修会に参加して来ました。
 基調講演:客観的データを示して患者さんに説明してみよう!『口腔がん検診とその有用性 ~良き口腔がんスクリーナーを目指して~』。
 講師は日本歯科大学附属病院 歯科放射線・口腔病理診断科教授 柳下 寿郎先生。
 口腔がん検診を普及させ、日本での口腔がんによる死亡率46.1%を米国の19%に低減させれば、年間5,000名の命が救われる。口腔粘膜の変化を視る、知る、粘膜病変を知っている歯科医師を目指そう!と熱く講演されました。
また、その検診には、口腔内写真撮影、そして口腔内蛍光装置を用いた口腔内写真の撮影。「怪しい、おかしい」と思ったら、口腔がん検診ナビシステムにより、診断支援を依頼。口腔外科専門医が画像を確認、数時間で返答のシステムがとても有用だと説明されました。
少し時間がかかると思いますが、私の診療所でも、今日勉強した、口腔健康支援システムを導入しようと思っています。

在宅歯科医療における診療・ケア・リハビリテーション研修会 2017-11-24

神奈川県保険医協会主催、在宅療養支援歯科診療所(歯援診)施設基準研修会
 「在宅歯科医療における診療・ケア・リハビリテーション(高齢者の心身の特性、口腔機能の管理、緊急時対応)」に参加してきました。
 講師は鶴見大学歯学部 高齢者歯学講座 菅 武雄 先生。
 頭をがーんと叩かれました。私が行っていたのは、訪問診療でなく、ただの往診だったのです。訪問診療をしてます!と胸をはって言えるように、頑張っていきたいと思います。

医療安全対策講習会 2017-11-23

神奈川県保険医協会主催、歯科外来診療環境体制加算(外来環)施設基準研修会

「医療安全対策講習会(偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策)」に、羽田歯科医院スタッフ・小宮山 歯科衛生士、川喜田 歯科受付、私と3人で参加してきました。
講師は、東京医科歯科大学大学院 口腔機能再建学講座 麻酔・生体管理学分野 深山 治久 教授。今日参加できなかったスタッフと、本日勉強した医療安全対策を共有し、しっかりと実践していきたいと思います。

近代五種競技の紹介及び緊急搬送法とテーピング実習 2017-8-17

 

私が所属します、一般社団法人かながわスポーツ・健康づくり歯学協議会(SHP Dent. かながわ)主催の、近代五種競技の紹介及び緊急搬送法とテーピング実習に参加してきました。講師は、 日本近代五種協会所属アスレチックトレーナー 手塚 賢二 氏。
近代五種は、数あるオリンピック競技のなかで唯一、国際オリンピック委員会(IOC)から誕生した競技で、フェンシング、水泳、馬術、コンバインド(射撃、ランニング)を行うもので、1912年のストックホルム五輪から採用され、2012年ロンドン大会で100周年を迎えました。近代五種競技者へのテーピング、落馬などの受傷後の緊急搬送法について、実習で学びました。スポーツデンティストを目指し、東京オリンピック・パラリンピックのお手伝いをと思っている私には、とても有意義な研修会でした。

 

スリッパラック、新しいものにしました 2017-8-9

 

私の診療室は、入れ歯の方が、とても多くいらっしゃいます。診療室にお入りいただく時にスリッパを取られた指で、入れ歯を外してもらうのが、とても気になっていました。今回のもの(右)は、スイッチを押すと殺菌灯のラックから、スリッパが自動的に下から出てきて、手を使わず、そのまま履くことが出来ます。気になってたことが、一つ解決しました。

8月10日(木曜日)から8月17日(木曜日)まで、夏期休診いたします。

 

 



羽田歯科医院:https://www.hada-dental.jp/

〒235-0023 神奈川県横浜市磯子区森1-10-7
電話:045-753-7241

交通アクセス
電車でお越しの方:
磯子駅より徒歩2分

PAGE TOP